それ、やっちゃいますか・・・。

今日もご訪問ありがとうございます。

広島市西区天満町の美容室とハンドメイド雑貨のお店『hair&zakka haconiwa』の天新貴志です。

wp-1449376196141.jpeg

今日は、ダメダメな人の話です。

ハコニワに、よーく、よーーーく、来ていただいてるお客様なんですが、ダメダメなことを当たり前のようにしていたので、ちょいと注意させてもらいました。

その日のメニューは縮毛矯正だったかな。

施術前のシャンプーを始めると・・・何だか、泡立たん。

まぁまぁ1シャン目だし、そういうこともあるよねっと思いつつ・・・2シャン目。

おっと!どーした!?・・・泡立たん!!

「今日、何か付けてきた??」っと、聞いてみると・・・。

「あっ、そうそう。毛先がハネてどうしようもなかったから、『TSU〇〇』のオイルつけてきた。」って・・・。

おい、おい、おい。

大きな間違いを2つもしとるじゃないかっ!!っとプンプンしながらも3シャン目。

そして、ようやく強靭なコーティングに勝利!!

でも、プンプン!!

 

ということで、まずは1つ目の間違い・・・毛先のハネ問題。

結構な確率で間違えている人が多いです。

毛先のハネを直すのに、毛先にアレコレと頑張って付けても直りませんよぉーー!

水スプレー等で、根元からしっかり濡らして、ブロードライし直してくださいね。

そうすれば、大概は収まる筈です。

その時に、手櫛でふわーっと根元に空気を入れるような感覚で立ち上がりをつけながら乾かすと・・・効果大。

毛先じゃなく、根元ですからねっ!!

まぁ、これは許せたとしても・・・許せぬ大間違いが、こっから!!

縮毛矯正の前にオイルつけて来るって・・・言語道断!!

wp-1448984512016

パーマやカラーの前だって当然!!

これ、ダメダメですっ!!

その人には、そーっとね。

傷つかん程度に怒っときましたよ。

でも、そもそも何が悪かったのか分かってないんじゃ、しょうがないよね。

実際、『TSUなんちゃら』のオイルって、ここまで凄まじいコーティングをするんか!!というくらい泡立たなかったからね。

かなりの衝撃でしたよ。

そしてある意味、身をもって体験出来たことに感謝しております。

で、何がダメかというと・・・。

ここまで強力にコーティングされるということは、薬剤の浸透にかなり影響を与えます。

パーマやカラー・縮毛矯正の薬剤の浸透が悪くなるということは、薬剤本来の力が発揮出来ません。

故に、より強い薬を使用したり、より多くの時間が掛かったりします。

結果、髪の毛に対して本来加えなくてもいい余計なダメージを与えることになるし、パーマやカラーの仕上がりにムラが出る原因にもなるんです。

時間とお金をかけて、キレイになるために美容室に行ってるのに、普段使いのスタイリング剤のせいで、希望のスタイルが出来ないなんて・・・悲しいよ、悲しすぎるよ。

だから、きちんと弟の言うことは聞いてくださいね・・・姉さん。

そっ、姉の話でした。

でも実際、こういう事になるので、皆さんも要注意ですよ!!!

 

【ハコニワ 12月のお休み】

14日(月)・21日(月)・23日(水)となります。

★28日(月)・・・月曜日ですが、営業しまーーーす!!

★31日(木)・・・大晦日の営業時間はは15時までになりますのでよろしくお願いします。

 

広島市西区天満町12-15  『hair&zakka haconiwa

RESERVA予約システムから予約する☜ネット予約はこちらから。

082-533-8528☜お電話でのご予約はこの番号に。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中