サロンカラーとホームカラー(アルカリ剤の編)

久しぶりになりますが、ご訪問ありがとうございます。

広島市西区天満町の美容室とハンドメイド雑貨のお店『hair&zakka haconiwa』の天新貴志です。

今回は、ちゃんとした記事だと思います・・・。

IMGP0770

ところで、皆さんはヘアカラーを一度はされたことがあると思います。

最近はドラッグストアに行くと、かなりの種類のホームカラーが陳列されていて、どれを選んでいいのか分からなくなっている方もいるんじゃないんですかね?

ホームカラーって、自分で簡単に染められてリーズナブルですよね。

でもね。

誰でも簡単に染められるって、どうなんだろうって考えたこと・・・ありますか?

ないですよね。

まっ、そんなもんですよ。

 

さてさて、今回はホームカラーとサロンカラーの違いをチョロっと説明させていただきます。

 

ヘアカラーとは。 (*注・・・ここでいうカラーは、1剤と2剤を混ぜ合わせるものです。)

1剤・・・アルカリ剤と酸化染料

2剤・・・過酸化水素水(酸化剤)

主成分は大まかにいうとこんな感じです。

1剤のアルカリ剤とは。

アルカリ剤と過酸化水素水が反応することでキューティクルを開かせる。

アルカリ剤と過酸化水素水が毛髪内で化学反応を起こし酸素を発生させる。

1剤の酸化染料とは。

アルカリ剤と過酸化水素水の反応で発生した酸素によって発色する染料。

2剤・・・過酸化水素水(酸化剤)

過酸化水素水はメラニン色素を分解し、脱色(ブリーチ)する働きがありますが、1剤のアルカリ度によって、脱色の度合いに差が出てくる。

まぁ簡単に言ってしまえば、アルカリの力でキューティクルを開かせ脱色し、毛髪内に浸透した薬剤が化学反応を起こし、発生した酸素の働きで発色する染料ということです。

 

それでは、サロンカラーとホームカラーの違いとは。

一番の違いといえば、使用しているアルカリ剤の違いですかね。

サロンカラーで使われるアルカリ剤はアンモニア。

あの刺激臭が強烈なアンモニアです。

アンモニアのアルカリ度は高いです。

アルカリ度が高いということは、やはり髪に負担もかけますし良くないです。

一方、ホームカラーで使われているアルカリ剤はモノエタノールアミン。

匂いは臭くないです。

アルカリ度も低いです。

臭くなく、アルカリ度も低いということは、髪への影響も少ないということで良いこと尽くしですよね・・・。

しかしっ!ここに落とし穴がっ!!

アンモニアは確かに臭いですよね。

その分、揮発性も高いのです。

揮発性が高いということは、毛髪内部にアルカリ成分が残留しにくく、除去しやすい性質なんです。

そして、モノエタノールアミン・・・。

臭くないということは、揮発性が低いということになるんです。

揮発性が低いということは、毛髪内部にモノエタノールアミンが残留し続けることになるし、除去しにくいことにもなります。

しかも、最初は低かったアルカリ度も時間経過とともに高くなっていく性質もあり、結果、髪は長時間アルカリとお付き合いすることになり・・・キューティクルは開きっぱなし状態!!

もうお分かりですよね。

ボッロボロ・バッサバサになります。

 

使われているアルカリ剤のの違いによって、毛髪内部にアルカリがどれだけ残留してしまうか・・・。

その残留したアルカリが問題なんです!!

アルカリが毛髪内部に残留すると、本来、閉まってくれるはずのキューティクルは開きっぱなしになり毛髪内部を形成しているマトリックス(間充物質)が流出していまいます。

開きっぱなしのキューティクルは摩擦によって剥がれ、ボッロボロ・バッサバサになってしまいます。

これでは、均一なパーマはかからないし、キレイなカラーリングなんて出来ません。

そんな状態になって、「どうにかしてぇ~っ!!」っと美容室に駆け込んでも無理難題というものです。

前にも言いましたが髪の毛は『死滅細胞』⇒『足し算じゃなく、引き算でいきましょう!!

甦らせる・・・。

生き返らせる・・・。

あの頃の髪のような・・・みたいなことを謳っている超修復トリートメントに手を出しても、もう戻りませんよ。

なので、ご自分で頻繁にホームカラーをしている人は、その辺をよ~くよ~く理解したうえでカラーして下さいね。

 

 

【ハコニワ情報】

1/31まで、『炭酸ヘッドスパ半額キャンペーン』を行っております。

カット、パーマ、カラーをされた方、通常¥2,160⇒¥1,080

*炭酸ヘッドスパ&シャンプーブローの場合は¥4,860となります。

 

 

【2月のお休み】

1日(火) 7日(月) 14日(月) 15日(火) 21日(月) 28日(月)

 

広島市西区天満町12-15  『hair&zakka haconiwa

RESERVA予約システムから予約する☜ネット予約はこちらからどうぞ。

082-533-8528☜お電話でのご予約はこの番号に。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中