洗浄力

広島市西区天満町にある美容室とハンドメイド雑貨のお店『hair&zakka haconiwa』 天新貴志のブログです。

ハコニワは、セット面2つとシャンプー台1つのヘアサロンと、全国の作家さんが作られたハンドメイド雑貨がいろいろあるお店です。

imgp0224

ちょっとスカしてますが…何か?

髪もバッサリ切って、THROW Colorで染めました!!

なかなか良い色で、気に入ってますよ(^^)v

 

 

さてさて、シャンプーのお話です。

過去2回ほど書いた記事は、『良いシャンプーとは何ぞや?』 『それもアリ!?

僕なりの考えで書いている訳なんですが、今回は美容室で使ってるシャンプーについてです。

まぁ、美容室で使ってるシャンプーって多種多様あるんで、プレ用のシャンプーに絞っていきますね。

プレ用シャンプー。

えーっとですね…。

美容室って、カットだけじゃなく、パーマやカラーしますよね。

パーマやカラーの薬剤…。

これって、髪の内部に浸透し化学反応を起こして、カールを形成したり、カラーを発色させたりしてます。

髪表面に皮脂などの汚れやシリコンをはじめとするコーティング剤が残ったままだと薬剤の浸透が悪くなりますよね。

そうすると、より強い薬剤を使わなくちゃいけなくなったり、余計な時間がかかったり…髪に余分なダメージを与えることになります。

な・の・でっ!!

美容室で使ってるプレ用シャンプーは、比較的洗浄力が高いシャンプーが多いんです。

例えば、ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na・パレス-3硫酸という高級アルコール(硫酸)系の界面活性剤が入ってるものなど。

泡立ちも良く、洗浄力の高い界面活性剤です。

ただ…この界面活性剤たち、あまり評判良くないですよね。

髪や頭皮の脂を取りすぎるとか、髪がギシギシ・バサバサになるとか、カラーの褪色が早いとか…。

確かに、色落ちも早いような気がするし、髪のダメージが酷いほど軋み、肌の敏感な人など頭皮が痒くなったりすることもあります。

シャンプー解析などのサイトでは、この界面活性剤が入ってるシャンプーは避けましょうみたいな事を書かれてますよね。

アミノ酸系界面活性剤が使われてるシャンプーにしなさい…みたいな。

けどそれは、自宅でのシャンプーの話です。

ここで言ってるシャンプーは、美容室でのシャンプー剤。

ちなみに、アミノ酸系界面活性剤の良いところは、肌には優しく、マイルドな洗いあがりになるというとこですかね。

でもマイルドが故の弊害もあります。

洗浄力の低さ。

パーマ前に、洗浄力の低いシャンプーで洗ったとしても、髪についた汚れやコーティング剤は落とし切れないですよね。

そうなると、前述したように、より強い薬剤を使ったり、余計な時間をかけることになり、余分なダメージを髪に与えることになるわけです。

そういうことを踏まえて、洗浄力高めのシャンプー剤を美容室では使ってます。

パーマやカラーのアプローチが良くなるように、素髪にしてるんですよ。

素髪=薬剤の浸透が良くなる=髪に負担をかけない

美容室で使ってるシャンプー剤(プレ用)は、おうちでのシャンプー剤とは、ちょっと違ってるんですよ。

ひとことで言うと…作業効率を考えてのシャンプー剤ですかね。

 

 

 

ハコニワ情報

☆初めてのお客様は、20%引になります。(一部対象外もあります。)

☆ご家族やお友達をご紹介していただくと、紹介していただいた方とされた方、お二人とも20%引きになります。

☆前日までにご予約していただいたお客様は、¥200引きになります。(初めてのお客様は20%引きのみのサービスとなります。)

ハコニワの駐車スペース

img_5038

12月のお休み

5日(月) 6日(火) 12日(月) 19日(月) 20日(火) 26日(月)

年末年始のお休み

12/31日(土) ~ 1/3日(火)

広島市西区天満町12-15  『hair&zakka haconiwa』☜haconiwaホームページはこちら。

RESERVA予約システムから予約する☜ネット予約はこちらから。

082-533-8528☜お電話でのご予約は、この番号に。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中